ガーデニング霊園の魅力と選ぶ際の注意点とは?


ガーデニング霊園とは

従来の霊園は重い墓石が並び、どこか暗いイメージがつきものでした。ガーデニング霊園は霊園全体が季節の花と緑に囲まれた庭園のようになった場所です。霊園によって様々ですが、お墓参りに来た人向けの施設やベンチ、噴水等が用意されていることもあります。

ガーデニング霊園の魅力

従来の墓地とは違い、洗練された美しいデザインのガーデニング霊園は、お墓参りだけではなく、落ち着いてゆっくりと過ごせる場所となっています。管理運営は専門の業者によって行われ、いつ訪れても美しい霊園が維持されてるようになっています。花や樹木が好きな方や、亡くなった後でも気軽に自分のお墓に会いに来てほしいと考えている方にとって魅力的な霊園です。周囲の景観を損ねにくいため、都市部に違い場所に用意されていることもあるため、比較的アクセスしやすいというのも魅力です。

ガーデニング霊園を選ぶ際の注意点

ガーデニング霊園は墓地全体の樹木や花の手入れに手間がかかるため、どうしても通常の霊園よりは維持管理コストがかかります。そのため比較的高額な費用を用意しないといけなくなります。通常の霊園でもそうですが、選ぶ際には価格が適正であるかどうかを見極める必要があります。また、管理運営会社についてもしっかりと見極める必要があります。管理体制がお粗末な場合、樹木や花が枯れた状態で放置されてしまい、せっかくの美しい霊園が台無しになってしまいます。その他にも自宅からのアクセスの良し悪しやバリアフリー化されているかどうか等もチェックする必要があるでしょう。

いせやの公式サイト