売るのは簡単!時計買取業者への依頼と、査定結果をよりよくする方法


煩雑さなんてない!時計を売るまでの流れ

時計を売る場合は買取専門店の利用をおすすめします。家の近くに買取専門店がないという人も安心してください。買取方法には「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」があります。なかでも宅配買取は、全国どこからでも利用することができる買取サービスです。買取専門店の公式サイトから宅配買取を申し込めば、家にダンボールなどの宅配キットが届きます。あとは、ダンボールの中に売りたい時計と身分証明書のコピーを入れて配送するだけです。ほとんどの買取業者では着払いでの配送を指定しているので、宅配買取は無料で利用可能です。買取業者がダンボールを受け取ると査定をしてもらえます。査定結果は、電話・メールで連絡がくるので、そのときの結果に同意すれば、後日口座に振り込みがあります。もし、結果が安すぎて売りたくないと思ったら、断ってもかまいません。送った時計は返送してもらえます。返送については、業者によって料金が発生したりしなかったりするので、あらかじめ確認してください。

ひと手間で大違い!時計をより高く売る方法

時計を高く売るためのテクニックとしてクリーニングがあります。時計の状態がよいほうが査定価格もよいものになります。時計が汚れているなら、査定の前に掃除をしましょう。ベルトが金属性なら歯ブラシと洗剤を使います。腕時計は皮脂汚れがつくので、脂を落とす食器用洗剤が有効です。ベルトが革であれば、革用のクリームと布を使ってください。買取業者選びも大切です。業者によっては時計専門の鑑定士が在籍していたり、いなかったりします。鑑定士がいる業者のほうがより正確な査定をしてくれるので、各買取専門店の公式サイトの情報を見て業者を選びましょう。

海外からの貴金属品は通常ドル経由で日本に輸入されるので、ロレックスの買取価格もその日の為替相場によって変化します。為替が円安の時にロレックスを売れば、高く買い取ってもらえます。