ダンススタジオ選びに失敗をしないためにはどこをチェックすべき?


ダンス講師の経歴や得意なジャンルを確認しよう

趣味やダイエット、ダンサー志望など様々な理由でダンススタジオに通う人は多くいますが、長く通えるスタジオを選ぶにあたり、在籍している講師のプロフィールをよく確認することが大切です。例えば、クラシックやジャズ、ヒップホップなど人気の高いジャンルを専門とする講師が揃っているスタジオは、幅広い年齢層の受講生が集まる傾向が見られます。最近では、各地のダンススタジオのウェブサイトなどにベテランの講師の詳しい経歴や得意な分野について詳しく掲載されることがあります。そのため、少しでもダンスに興味があれば、相性の良い講師を選ぶため、日ごろから評判の良いダンススタジオの特徴を比較してみると良いでしょう。

毎月のレッスンの料金を調べてみよう

ダンススタジオのレッスンの料金は、ダンスのジャンルや講師の指導経験、レッスンの回数などによって大きく異なります。スタジオによっては、定額制の料金を設定しているところもあり、同じスタジオに通い続けたい場合には、経済的な負担の少ないところを早めに見つけることがポイントです。また、ダンススタジオに入会をする前に、体験レッスンに申し込みをして、それぞれのスタジオの雰囲気や講師の教え方についてじっくりと把握をすることが大事です。なお、数あるダンススタジオの中でも、プロのダンサーのオーディション対策が行われているところや、講師の資格が取れるところは、毎月の料金が高いところが少なくないため、慎重に契約を結びましょう。

ダンススタジオでは様々なコースが用意されており、自分のレベルに応じたレッスンを受けられるため、初心者でも気軽に通えます。